オオクワガタ飼育日誌

2016年夏の終わりから、成虫と幼虫の飼育を始めました。

トビムシ

トビムシの大量繁殖が全く止まりません。 発生元は、菌糸ビン。 いくつかある菌糸ビンのうち、通販で購入したモノがやられているようでした。 他にも箱の中に閉まってある菌糸ビンがあるのですが、今日見てみると、ビンの蓋に付いているガーゼが破れていまし…

放置プレー

放置。 その先に行きついたところが沢山あります。 ①オオクワガタ羽化。 とあるショップで買ったオオクワの♂が羽化してました。 しかし、羽化不全。羽がすごく小さく固まっている。 数日は放っておいたらいいとのことで、そのままにして改めて中を見ると 死…

産卵セット確認とか

4月下旬に投入した産卵セットの中身を確認してみました。 木を齧って穴だらけにしているが、どうも産んでいる様子が確認できず、 不安になります。 開けてみると、木の裏側に大きな穴を掘り、その中で休んでいるではないか。 もはや、隠れ家だな…と思いつつ…

産卵セットその後

前回産卵木をセットしてから約2週間。毎日ふたを開けたい気持ちにぐっと我慢をしてきた。この間、2回ふたを開けた。 まずは1週間後の5/3。 埋めたはずの産卵木の回りがきれいに土が除けられていた。 これは、産卵木に♀が興味を示している証拠。 しかし、1本…

産卵セット作成

4.28 昨年産卵に失敗した後、ずっと同居させていたペアを改めて産卵セットに入れてみようと思う。 昨日、購入した産卵材=夏菌材(1時間加水後、半日日陰で乾燥させた)2本を投入した。 昨年ペアリングは観察していたが、精子ストックもなくなっていたらいや…

割り出し

10/14 楽しみにしていた割り出しを行うことにした。 ♀が餌を食べ始めたということは、産卵の終わった証だろうか。 最近急に寒くなってきたのもあるし、 これ以上は産卵しないだろうと見込んで 産卵木を取り出しにかかった。 割ってみた。 割いてみた。 けれ…

♀餌食べ始める

餌のゼリーを変えようと ふたを開けると♀がゼリーを食っていた。 すぐに逃げて潜ってしまった。 ♀が餌に手をつけてる、ということは 産卵は終わったのだろうか。 産卵中、一度気になって 登り木の下を見たことがあったが、 ♂と♀が重なりあって交尾をしていた…

沈黙

ほんとうに最近は 全く姿を現さない。 温湿計をケースの上に設置してみた。 温度はいつ見ても25度前後。 湿度は50~80%。 ケースの中にはアオカビ、白カビが。 でも放っておく。 あと、幼虫♂♀が計2匹いる。 現在収納されている。 たまに見てるが菌糸の中。 …

餌食べない

9/22 最近気温が低い。 室温で飼育しているクワガタ。 一昨日あたりから、♂♀ともに ゼリーにでてこなくなってしまった。 つい先日までは、1日中食べてたのに。 死ぬのか? 冬眠に入るのか?、 もしかして、 産卵に入ったのか? まさか逃げたのか? と思いケ…

クワガタショップに行ってきた

9/13 最近は、夜中ずっと♂が♀を守るようにして ゼリーを食べている。 産卵木も表面の削れ痕があるので、 産卵ももうすぐかなと期待を膨らませていた。 そんな中、大先輩と習志野にあるクワガタショップを 訪れた。 クワガタの数に圧倒されたのと、 ゴキブリ…

♀が大食漢に

今まで隠れて、昼も夜もほとんど 潜りっぱなしの♀が、 ずっと餌を貪り出した。 これは、 産卵へのよい兆候と考えていいんでしょうか?

強制ペアリング

9/5 ♀はペアリングに興味がないようだ。 なので、外に出して強制的に バックの体位にしてやった。 おお、 ♂が♀を挟んでる。 殺す気か。 そして ♀が逃げていく。 うう。 その後、 何度か♂を♀に被せてると、 いきなり始まった。 ×の形でのペアリング。 まあ、…

新居移動

9/5 産卵木もいい具合に 乾燥したので、 マットの中に全て隠れるように入れた。 木の皮をめくるといいとか書いてたので、 半面だけめくった。 余った皮は、マットの上に放置。 さて、絶対ダニとコバエの発生が嫌なので、 早速、 コバエ取と備長炭を購入し BO…

産卵木再作成

9/4 ずっと、木を干しっぱなしにしていた。 なので、また、バケツに沈めた。 今度は重りに、灰皿を置いた。 翌日、バケツの中の水は茶色になっていた。 ヤニが溶け出したらしい。 殺菌になるからいいか。 乾燥へ。 クワガタはというと 店でもらった小さな籠…

産卵木作成

9/2 購入したショップの おっちゃんから、 産卵木は水に1日沈めて 半日日陰で乾かして、 マットに入れろ。と。 カビが生えるのが嫌なら、 マットで木を覆いなさい。 産卵したかどうかは、 木を削ったカスが 表面に現れてるかどうかで わかるってさ。 とりあ…

オオクワガタ飼育日記

9/1 会社の先輩に勧められ オオクワガタを購入。 同居者は大の虫の苦手なので、 なんとかうまく飼わなければ。 コバエとかダニの発生なんて もっての他だ。 詳細 オオクワガタ ♂ 7.6cm 2年目 ♀ 5cmくらい?あんま興味ない。 2年目 始め¥3500で1年目を飼う予…