オオクワガタ飼育日誌

2016年夏の終わりから、成虫と幼虫の飼育を始めました。

2016-09-06から1日間の記事一覧

新居移動

9/5 産卵木もいい具合に 乾燥したので、 マットの中に全て隠れるように入れた。 木の皮をめくるといいとか書いてたので、 半面だけめくった。 余った皮は、マットの上に放置。 さて、絶対ダニとコバエの発生が嫌なので、 早速、 コバエ取と備長炭を購入し BO…

産卵木再作成

9/4 ずっと、木を干しっぱなしにしていた。 なので、また、バケツに沈めた。 今度は重りに、灰皿を置いた。 翌日、バケツの中の水は茶色になっていた。 ヤニが溶け出したらしい。 殺菌になるからいいか。 乾燥へ。 クワガタはというと 店でもらった小さな籠…

産卵木作成

9/2 購入したショップの おっちゃんから、 産卵木は水に1日沈めて 半日日陰で乾かして、 マットに入れろ。と。 カビが生えるのが嫌なら、 マットで木を覆いなさい。 産卵したかどうかは、 木を削ったカスが 表面に現れてるかどうかで わかるってさ。 とりあ…

オオクワガタ飼育日記

9/1 会社の先輩に勧められ オオクワガタを購入。 同居者は大の虫の苦手なので、 なんとかうまく飼わなければ。 コバエとかダニの発生なんて もっての他だ。 詳細 オオクワガタ ♂ 7.6cm 2年目 ♀ 5cmくらい?あんま興味ない。 2年目 始め¥3500で1年目を飼う予…