オオクワガタ飼育日誌

2016年夏の終わりから、成虫と幼虫の飼育を始めました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

トビムシ

トビムシの大量繁殖が全く止まりません。 発生元は、菌糸ビン。 いくつかある菌糸ビンのうち、通販で購入したモノがやられているようでした。 他にも箱の中に閉まってある菌糸ビンがあるのですが、今日見てみると、ビンの蓋に付いているガーゼが破れていまし…

放置プレー

放置。 その先に行きついたところが沢山あります。 ①オオクワガタ羽化。 とあるショップで買ったオオクワの♂が羽化してました。 しかし、羽化不全。羽がすごく小さく固まっている。 数日は放っておいたらいいとのことで、そのままにして改めて中を見ると 死…

産卵セット確認とか

4月下旬に投入した産卵セットの中身を確認してみました。 木を齧って穴だらけにしているが、どうも産んでいる様子が確認できず、 不安になります。 開けてみると、木の裏側に大きな穴を掘り、その中で休んでいるではないか。 もはや、隠れ家だな…と思いつつ…

産卵セットその後

前回産卵木をセットしてから約2週間。毎日ふたを開けたい気持ちにぐっと我慢をしてきた。この間、2回ふたを開けた。 まずは1週間後の5/3。 埋めたはずの産卵木の回りがきれいに土が除けられていた。 これは、産卵木に♀が興味を示している証拠。 しかし、1本…

産卵セット作成

4.28 昨年産卵に失敗した後、ずっと同居させていたペアを改めて産卵セットに入れてみようと思う。 昨日、購入した産卵材=夏菌材(1時間加水後、半日日陰で乾燥させた)2本を投入した。 昨年ペアリングは観察していたが、精子ストックもなくなっていたらいや…