オオクワガタ飼育日誌

2016年夏の終わりから、成虫と幼虫の飼育を始めました。

放置プレー

放置。

その先に行きついたところが沢山あります。

①オオクワガタ羽化。

とあるショップで買ったオオクワの♂が羽化してました。

しかし、羽化不全。羽がすごく小さく固まっている。

数日は放っておいたらいいとのことで、そのままにして改めて中を見ると

死んでました。7.9cm。死ぬのは悲しいです。

②マンデイブラリス産卵失敗。

産卵木と♂と♀を入れてました。あまりに♂が狂暴で心配してました。

数日して♀が餌場に現れなくなり、掘り返すと♀の顎しかありませんでした。

食われてしまったようです。

トビムシ大量発生。

これが一番の難点です。もうびっくりするくらい増えてリビングの床にまで。

嫁に見つかったら殺される。毎日のコロコロはかかしませんが、対象方法がわかりません。温度調整の機材と新しい菌糸を購入するしかなさそうです。

④オオクワの幼虫が

産卵木に一か月放り込んだ♀を出して産卵木を割ると、幼虫が3匹確認できました。

見落としがありそうなので、そのまま放置。

この間、ショップに行って聞くと、その状態はダメなんですね。

殺し合いになるそうです。

また、新しく飼育容器を作らねば。

 

 

部屋が暑すぎるんですわ。日中は30度超えてしまってますし。